

(;´瓜`)?

姉「はい。裄にこれあげる☆」

ツンデレジュース01

へ?

ツンデレジュース02

こ れ は 酷 い

なんでも池袋に行ったら売ってたので買ってきてくださったそうです。
注)頼んでません
まぁ折角なので飾らせていただきます。

そうそう、バイト先で酒の販売が再開されました。
良い迷惑です。
酔っ払いが来るから。

今日、早速酔っ払いDQN男がやって来ましたよ。
レジ中に小銭入れガチャガチャやってるなと思ったら
DQN男「4円取って」
ですって。

甘えてくるなw
頬も染めやがって・・

可愛いじゃねーか

しかし残念ながら俺はノンケでも構わず食っちまうような男では無かったので・・。
フツーにウゼーw
まぁ、取ってあげましたけど。

シグー対策

やたらキツイ時があるので考察。

先ず、シグーに限ったことではないですが、自軍が万能二機で敵軍が万能&援護が得意な機体だった場合はロックを分散させるべきだと思います。

ダウンを取っても離れず、寧ろ上を取って起き上がりを攻めるべきかと。
これを前提とした対策を考察していきます。

【シグー】
2発でよろけるのがキツイっす。
なので、タイマン時には5発打ち切ったところを狙っていくのが基本になるかと。

中距離でBDで突っ込んできつつメインを撃ってくる場合には、すれ違う様に自分もBD。
マシの左右に対する射角は狭いので、すぐに振り向き撃ちになる角度に潜り込めるはず。
そのまま振り向き撃ちをしてくる場合には滑り撃ちを。

近距離であればシグーのBD方向と逆方向に撃ち終わるまでステキャンで。
やはり振り向き撃ちを誘います。

フワステから撃ってきた場合は、シグーと逆方向へフワステやステキャンをして回避。
5発撃つ場合には必ず上昇か下降し始めるので、当てられる距離ならそれを見てからBR。

少しずつばら撒いてくるようなら自分は上昇等を混ぜて先に着地させます。
着地が読めたならシグーの横格範囲外からBR。
この時、迂闊に格闘で攻撃しない方が流れを作り易いかと。

以上です。
総括として、最低一人が見ておく。
攻めて来るなら振り向き撃ちを誘発。
待ち気味なら冷静に先に着地させる。

って感じですかね。

追記:シグー以外のロック分散でいくべきだと思われる機体。
BI、ルナザク、アビス、ノワール、辛味、フォビ、ガナザク、ストBZ

しつこい様ですが大鷲が楽しいです

朱月とテカとフジ行きました。
連ザの回転率良すぎってか、常に俺等vs.常連みたいなw
金消費ハンパねぇ。

連ザ:27勝51敗。3割。
AC:1勝1敗。
うん、織田で初心者っぽいディズィー狩ったら超うめーチップに制裁されただけなんだ。

俺的大鷲の運用法が解ってきた気がするのでちょっと纏めてみます。
自分が忘れない為に。

【開幕】
GH上等ビーム持ち(バラエ等)の敵が居たらそちらへ真っ直ぐBD。
撃ってきたら鏡→サーチ換え→GH→BDC。

居ない場合に高誘導実弾(BZ等)を持っている敵が居たらそちらへ真っ直ぐBD。
バルカンフルセットを撃ちつつ敵二体共赤ロックになるように着地。
敵が二人とも純正万能系であれば 低コ>前に居る方 の優先順位で狙う。

【序盤】
ひたすら目立つ。
歩きで避けられない距離まで歩いてBRして相手を浮かせたり、自分を狙ってない敵を格闘範囲に収めて置いたり(こちらを見ないまま硬直を見せたら必ず当てる)して被ロックを稼ぐ。
放置されるのは厳禁。
巧く被ロックを稼げたらひたすら避ける。

【中盤~終盤】
頑張る(正攻法的な意味で)

以上。
中盤~終盤についてはまぁホラ、鏡がある以外は普通に万能機の上位互換じゃん?
自由とかみたいに放置されても強いって訳じゃないから、その辺だけ気をつけて。
@朱月とテカの問題点かと思ったところを。

【朱月】
個人技はすげーレベル高いと思います。
待ち気味なのもゲームの特性上有利ですし、被ダブルロックでもかなり耐えてますし。

@は護衛と攻め方じゃないかと思います。
護衛は丁度↑の中盤の立ち回り+味方に近い方を狙うっていう判断が必要かと。
狙う敵についてはレーダーが大活躍ですね。
でもレーダーはぶっちゃけ俺もちゃんと見れてないです(ぁ

攻め方に関しては 追いつける敵なら、格闘範囲内に入れ続ける様に動いて、着地時に 射撃・避ける格闘・強判定格闘 の三択を迫るのが基本かと思います。

追いつけない敵なら、マップの角に追い詰める様に動いて、着地を読んで射撃を当てていくしかないかと。

【テカ】
基本操作の成功率を上げることと、覚醒タイミングを覚えることが重要だと思います。

基本操作はについては、まだスティックに慣れきれてない様に見えたので、操作が確実になるまで意識しながらCPU戦を繰り返すのがいいと思います。

覚醒タイミングについては、基本的に敵が1落ちずつするまでは我慢すると良いかと。

以上。
俺も含めて足りないと思った所は、

①タイマンは待ち気味、ダブルロックは攻め気味に巧くシフトできてない
②BD切り、ジャンプなどのブーストの誤魔化し
③敵の着地目前での バルカン1発→BR 等のフェイント
④復帰するかしないかの判断、ダウン中のレバガチャ判断

ですかね。
①は俺とテカは常に攻め気味、朱月は待ち気味になっちゃってるような。

②のBD切りは常連の巧い人を真似してみたら、攻めにかなり使えました。
ジャンプはフワステ合戦で膠着状態になった時など、一瞬フワッと押すだけで後に着地できたりして便利です。

③はマシ系→本命って撃つと、見られていても結構着地して本命に当たってくれたりします。
多分バルカン等を撃ったら「ん、弾切れ?」と思って着地してくれるんではないでしょーか。

④は最近本当に重要だと思えてきました。
吹き飛ばされた時 取り合えずダウンしておけば自分は安全になりますが、その分味方の負担が半端ないです。
ダウン属性を喰らったら出来るだけ復帰、ダウンしたら基本レバガチャをすべきではないでしょうか。

終わり。
いやー・・なげぇなぁ。

戦績だけでもつけとこ・・

今日は朱月とフジ寄りました。
15勝18敗。ギリ5割。

フジはやっぱりぬるぽ

野良で16勝11敗。6割。

だりぃ

28勝36敗。4割。

今更ACの練習開始

今日はテカと二人だけでゲーセン行きました。
連ザ:2勝13敗。1割\(^o^)/

なんというか驚く程のフルボッコ率w
しかも人大杉。
金曜って一番混んでる?

だもんで、21時には帰還。
そっからテカのACミリア練習に朝方3時半まで付き合ってました。
なんつーか、コンボ覚えるの早くね?
ガチホモとか医者とかを頑張ってた頃より巧くなってる気が。
陰でACミリア練習とかしてなかったよね?w

俺もACがんばろー。
今までソルがメインでしたけど、もっとガン攻めキャラやりたいなーとか思いまして。
メイン:織田
サブ:ソル・カイ
で頑張っていきたいなーとか思ってます。

でも織田ってACの仕様だとチャージの間とかありそうですよね。
ACで一番攻め向きなのってどいつだろ。

今日は全体的に楽しかったわー

22勝23敗1分。
5割。

今日はエースの大会に参加。
遭えなく1回戦敗退\(^o^)/
っていうか大会 早く終わり過ぎジャン?
45分でケリがついたっていう・・ネ!
優勝商品がお菓子詰め合わせ☆ってのも中々・・ウケ狙い?ねぇ?

で まぁ、参加枠16組中10組しか集まらないっていう過疎り具合だったんですが・・。
意外とランノワが1組も居なかったですねぇ。
プロビ絡みも2組。
意外とマッタリムード?
実力的には十分でしたけど。
優勝は結局 プロビ&ラゴゥでした。

大会終了後、フリープレイに。
そっからの勝率が良いの何のって・・。
その戦績を是非 大会に活かして欲しいもんです。

フリープレイではどうせ負けても良いしってことで、練習中の構成で。
でもフリープレイ中一回しか負けてないんですけどね・・。
負けた一回はぶっちゃけ手抜きのレイダーでしたし。
負けても良いやって思いながらやると 逆に冷静になれて勝てるっていう無駄。
普段から冷静になれ。俺。
FI&BI → レイダー&Sザク → Jダム&ストフリ → 運命&ゾノ で回しました。
丁度2週くらいできたかなータダゲーで。

朱月のBIには驚きました。
ちゃんと着地取ってくれるし、自衛も出来てるし。
護衛で立ち回るだけでどんどんアドバンテージが貯まる感じに。
後衛が当ててってくれると、なんか安心して待ちに徹底出来ますね。

FI&BI と レイダー&Sザク はフリープレイ終了後もメインで使ってましたが・・。
レイダーむずいよレイダー。
相棒の朱月にはご迷惑をお掛けしました(;´瓜`)

でも もうちょっと的確なアドバイスが欲しいかなーって思ってたり。
負けた後に具体的な改善案を提示し合わないと次に繋がっていかないんじゃないでしょーか。
単に 喰らうな とか 当てろ って内容の反省会だと、ぶっちゃけ 何も考えずにプレイしてるんじゃないか・・?って思えてきちゃいます・・。
あぁ後、台バンはmjd辞めた方が・・DQNと一緒になっちゃうぜ・・。

最近ゲーセン通い詰めてます

9勝17敗。
3割。

今日はすっげぇ香ばしかったです。

エースはプロビで回転。
プロビ&ラゴゥにプロビ&ストBZが勝利→プロビ&シグーが入って勝利→プロビ&ラゴゥが入って勝利 みたいな。
皆どうしちゃったの?ってぐらいプロビでしたw

アルティに逃げても肩バル天国。
肩バルストライク×4とか香ばしすぎて逆に滅多に見れない試合ですよ。
しかもコレ身内戦じゃないとか。真面目ですか。
ほんと皆どうしちゃったのw

まぁそんな中なんとなく頑張って来た訳ですよ。
高低問わず動きが安定してきた気がする。
@は アツクナラナイデマケルワ って感じですねー。

フジぬるぽ

11勝17敗。
4割。

今日は朱月とちょっとだけフジに寄りました。
いやぁ・・ぬるぽ(ぁ

今日は一戦目にSIを使った所為で変なクセが残って大変でした(;´瓜`)
万能に乗ってもBR戦が巧く出来ない。
相方と離れても居ないのにBD多用。
それでもエースやアルティより勝率は良いという・・。
常連相手でもそこまで押されませんしね。
半分くらいは勝ってるっぽいですし。
いやぁ・・ぬるp

今日もSIの攻め継とFIの前格と大鷲の横格が楽しすぎた。
格闘の命中率が増加した代わりに、最近 辛味が低迷してる気が。
辛味 レイダー シグーが巧くなりたいっす。
一応 超低の機体も 隠者→運命 村雨→WJ に変更したいのですが、使う機会が・・。
そもそもあんまり楽しくないんで 使ってみようかなって思わないっていうか・・。

@アレだ、朱月の ストフリ BI と組んでみたいです。
つか 朱月の超コってストフリだっけ?w
運命だか隠者だっけ?w
まぁ俺的にストフリがオススメ。だから頑張れ(x

BIに関しては使用率の為にも、45の基本コンビを変えてみるのはどうでしょ。
とは言え45ではSIと鰤が一番完成してる気がしますし、辛味の護衛には維持を指名したいところです。
てな訳で FI&BI レイダー&Sザク でどうでしょ?
米 期待してま。

後半 対象が朱月のみのブログになってしまった。

機体変更?

9勝19敗。
3割。

今日は機体を変えてプレイしてみました。
中々良かったので今後はこちらを本命にしていきたいと思います。
正義→大鷲
維持→FI
マワ鮫→ストBR
①操作がシンプル
②フワステBR
③先出し格闘
を基準に選択した結果です。
万能の中では一番攻め易い構成にしたつもりですが、どうでしょう。

この構成でまだ一日目ですが、大鷲は既に正義より動けている気がします。
ていうか俺の正義がザコ過ぎただけですけどw
@やっぱ攻め易いですね大鷲。横最高。

今日のプレイで、俺はどうにも高コと低コで立ち回りを巧くシフトできていない気がしたので、ちょっと纏めてみようかと思います。
ご意見ご指摘 大歓迎。
以下、万能4機に拠る想定。

【高コ】
前衛、攪乱、護衛

・先ビー
歩き時 モンキーで相手を飛ばせる、フワステ時 フワステビーでステップさせる。
当たるのが解った場合はロックをそのままにして、相方の後ビーを信じてクロスを狙う。

・敵が分散して飛んだ瞬間、攻めに転じる
斜めBDで自分の横格距離まで詰めて、先に着地させる。
その際、相方と十字砲火が可能な角度が好ましい。
敵の格闘距離の方が長い場合、格闘距離に入った瞬間 先行入力ステップに拠る誘いも有。

・相方と敵を囲んでいる時、先出し格闘可
相方と自分二人とも格闘距離の場合。
相方のカットを本命として出す。
強引に当て易い、外しても避け易い格闘が好ましい。

・半覚可
1落ち前限定。相方が落ちているかどうかはどちらでも良し。
①格闘が入った瞬間
②フェイントとして出した攻撃に反撃が来た場合
(自横格→敵ステ→敵N格→自覚醒→自バクステ→自覚コン等)

【低コ】
後衛、カット、ダブルロック

・後ビー
相方が連射した場合に丁度中間になるタイミングでBR。
特に相方が敵のブーストを使わせ切ってくれた着地には必ずBRを当てる。
当たるのが(ry

・相方の攻めに合わせる
レーダーか目視で味方が攻めに転じたのを確認したら、自分も攻め気で近くへ。
その際(ry

・相方と敵を囲んでいる時は、カットに専念
相方が格闘距離に入っている場合には特に注意を。
牽制のつもりが相方の格闘をカットしてしまう可能性もあるので、敵が相方に攻撃を当てるまでは我慢。
敵が攻撃を出したとしても、相方がカウンター横格を叩き込む可能性もある。
自分だけが格闘距離の場合は攻撃硬直にN格も可。

・半覚厳禁
ダメ。ゼッタイ。



・・なっげー。
どうすかね。

休みに入ると 寝すぎ→寝すぎ→寝れないΣ ってなるんだよなー・・

5勝13敗。
平日は勝率3割から動かないですねw
休日は大体6割前後?平均して。

どうも最近頭打ち感があるなぁ・・。
プレイに。
動画撮って反省会したいわ。
プロフィール

@裄

Author:@裄
ついに社会人になってしまった裄がお送りします

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
